SSブログ

ドラクエがスマホ市場で快進撃 [話題]

ファミコンでRPGゲームを築きあげたと言われる、ドラゴンクエスト。

スマホでも快進撃の模様で、ゲームはスマホに移りつつあるようです。

スマホのドラクエは公開当初に無料配信され、何と350万のダウンロード数があったとかで、大変な人気なのですが、ドラゴンクエストVIIIはダウンロード課金で2800円と、アプリとして見れば非常に高額な価格設定。

私は、スマホ版ドラクエは、ファミコンの様なボタンがないので、操作しづらかったのですが、今は改良されているのかわかりませんが、無料版で少し使ってみて、それきりになっています。
最初はレベルを上げる作業ばかりで疲れた・・・・・・・・
というか、もう学生でないので、時間のムダというお年寄りになってしまったのかも・・・・・・

そもそも、RPGって何?という程、ゲーム音痴でしたが、ロールプレイングゲームの略だと言われ、それでもロールプレイって何と思った事もありました。

ゲームには、パズルやシューテイング、冒険などいろいろなタイプがあるので、区別するそうです。

今、スマホのゲームと言えばパズドラ・パズル&ドラゴンらしいですが、ドラクエの人気で、ゲームもゲーム機を使わないスマホに移行しつつあるそうです。

スーパーマリオやドラクエなどで家庭用ゲーム機で、一躍国民的ゲーム市場を作り上げた任天堂ですが、やはりスマートフォンにゲーム市場が奪われつつあるようで、今年は、ゲーム機にとって正念場となるのでしょうか。

私としては、スマホの様な画面の小さいエリアで、ポチポチ移動したり相手と対戦したりするのは苦手ですね。

テレビの画面でも映せるジャン!!と言われても、大きな画面にしてスマホをポチポチする気になれないし??

やはりゲーム機にはゲーム機なりの使いやすさがあると思うのですが、手軽さという面ではスマホが圧倒しますね。

「任天堂」さんは、ゲームをスマホ市場に移すと、従来のゲーム機が消えてしまうので、どうするのでしょうか?
気になる処です。




タグ:RPG ドラクエ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHKの受信料、裁判で支払命令|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。